Yume Rakuza

次世代を担うこどもたちの「夢★デザイン」を応援する!

カーディーラーに弟子入り

カーディーラーに弟子入り

未来に走り続けるクルマの安全をサポートしよう!

東京トヨペット東雲店道路を行き交うクルマ。
大きなクルマから小さなクルマまで、さまざまな色や形をしたクルマがありますね。

大人になったら、かっこいいクルマに乗ってドライブしたい!
なんて、あこがれている子もいるのではないでしょうか!?

そんなクルマを販売したり、販売したクルマのメンテナンスをしたりするのが、「カーディーラー」です。

カーディーラーでは、お客さまに車種や色、シートの生地などの好みを聞いて、希望にあうクルマを販売しています。
また販売するだけでなく、クルマがしっかりと安全に走れるよう、クルマの整備や修理などもしています。

トヨタ車を販売する「東京トヨペット」も、そんなカーディーラーの一つ。
プリウスとか、アクアといったクルマの名前、聞いたことありませんか?
東京都内を販売エリアとして、こうしたクルマを販売しながら、お客さまのカーライフを支えています。

タイヤ交換この東京トヨペットの東雲研修センターで、ユニフォームのつなぎに着替えておしごと体験をします。

カーエンジニアになって、タイヤやランプ、ワイパーを交換したり。

クルマってどうやって走ってるんだろう?
そんな疑問も、車体の下からエンジンやタイヤが動く様子を見てまるわかり!

併設する東雲店のショールームでは、ディスプレイされたクルマを見学しながら、どんなクルマがほしいか考えてみましょう!

クルマ好きにはピッタリなおしごとですね!

「東京トヨペット」のホームページを見る

道場でやること

  • 「カーディーラー」のおしごととは?
  • 車体を下から見ながら、クルマが走る仕組みを知ろう!
  • タイヤやランプ、ワイパーを交換してみよう!
  • ショールームを見学して、どんなタイプのクルマが欲しいか考えてみよう!

※都合により変更となる場合がございます。

ユニフォーム(つなぎ)、帽子、軍手をご用意(貸与)いたします。
汗をふくためのタオルなどをお持ちください。

講師プロフィール

鈴木 三広(すずき みつひろ)

カスタマーサービス部

鈴木 三広エンジニア、エンジニアリーダーを経て、現在は新人エンジニアの教育を担当。プロのエンジニアを育てるスペシャリスト。普段から、現場ですぐに通用する人材を育成するためにエンジニアを教育している。
「自動車を好きになってもらえるよう、楽しめる体験にしたいと思います。」

トヨタ検定1級
自動車検査員
二級自動車整備士


道場を体験した感想

車の中身とか仕組みを見れたりできて良かったです。車が少しだけ好きになりました。

 

すごく難しいと持ったけど、少し難しいくらいで楽しかった。電球を交換したときは、はじめて変な形のドライバーを触って、いつも使っているドライバーより重かったです。エンジンを鳴らしたときは、お母さんの怒ったときの声の大きさぐらいでした。タイヤを外したときは、タイヤ以外のことも教えてもらい楽しかったです。

 

いろいろな車の体験をして、車が壊れてしまったとき直せそうです。やったもの全部が楽しかったです。またやる機会があればやってみたいです。

 

くだらないと思うこと、難しいなと思ったこと、なるほどと思ったことがあった。もっと知識を増やしてからまたやりたい。

 

車のタイヤやライトとかを替えたりするのはじめてやったから、いい経験にもなったし楽しかったです。

 

プロみたいになれてうれしかったです。とてもとても楽しかったです。またやってみたいです。

 

タイヤはとても重く、とても複雑なものでした。付け外しもとても難しかったです。でも、できた時はとてもうれしかったです。いろいろな工具、車の部品…。とても多く、50個以上あると聞き(工具)、とても驚きました。部品の名前は全部は覚えにくかったです。とてもわかりやすい説明でした。

 

タイヤを持つのが大変でした。アクセルを踏むときに、すごい「ビューン」という大きい音がでて、「どきっ」としました。もっとやりたかったですが、楽しかったです。あと、タイヤを持って手が真っ赤になりました。すごい痛かったです。

日にち
2017年10月1日(日)

時間
①10:00〜12:00 ②14:00〜16:00

対象
小学生以上

参加費
各回1,500円

定員
各回先着12名さま

会場

東京トヨペット 東雲研修センター
東京都江東区東雲1-5-21

交通アクセス
東京メトロ有楽町線豊洲駅6a出口より徒歩約13分
りんかい線東雲駅B出口より徒歩約14分

道場ギャラリー

メールを登録してイベント情報などを受け取る

powered by