Yume Rakuza

次世代を担うこどもたちの「夢★デザイン」を応援する!

万華鏡作家に弟子入り

万華鏡作家に弟子入り

光がつくる万華鏡の世界をのぞいてみよう!

万華鏡 模様筒からのぞきながら回すと…。
カラフルなガラス片や色紙が動いて、さまざまな模様に変化する。

そんな神秘的な「万華鏡」。
誰もが一度はのぞいたことがあるのではないでしょうか?

万華鏡は、200年ほど前にスコットランドの科学者により発明されました。
その後日本でもすぐに知られるようになり、おもちゃとして人気を集めるようになりました。

万華鏡で大事なのは、何といっても「鏡」。
この鏡を組み合わせることによって、同じ模様がふたたび現れることのない万華鏡ができあがります。
どんなしくみになっているか、ちょっと不思議ですよね?

創心万華鏡そんな万華鏡を製作・販売しているのが、「創心万華鏡」です。
秋葉原駅と御徒町駅との間の高架下にある商業施設・2k540の中にお店を構えています。
この創心万華鏡では、西洋発祥の万華鏡に日本の伝統工芸や加工技術を使って、ここにしかない万華鏡を作っています。

こちらの万華鏡専門店で「万華鏡作家」に弟子入りして、オリジナル万華鏡を作りましょう!
まずは、鏡を組み合わせたり、好きなガラス片やビーズを選んだり、万華鏡のベース作りから。
ベースができたら、筒の外側を紙ねんどで装飾して、自分だけの万華鏡にしあげます。

どんな模様が出てくるか楽しみですね!

「創心万華鏡」のホームページを見る

道場でやること

  • 「万華鏡」のしくみを学ぼう!
  • 鏡を組み合わせたあと、好きなガラス片やビーズを選んで、万華鏡のベースを作ろう!
  • 万華鏡の外側を紙ねんどを使って装飾しよう!

万華鏡

※都合により変更となる場合がございます。

講師プロフィール

豊田 美百花(とよだ みもか)

創心万華鏡 ショップマネージャー

豊田 美百花こどもの頃から、学校教材の会社を経営する父の影響を受けて育つ。10代のときから単身で留学し、海外生活を経験する。数年の社会経験を経た後、万華鏡の色彩、造形のバリエーション、素材の応用性に可能性を感じ、2011年9月に「創心万華鏡」を立ち上げ、オリジナル万華鏡の製作販売を行う。2012年からは大手百貨店への出店も開始。伊勢丹タータンチェックプロモーションや海外の有名デザイナーとのコラボアイテムの発表など、テレビ、雑誌をはじめ各種メディアにも紹介される。


道場を体験した感想

はじめから手作りで、一個に2時間、時間がかかるので大変だと思った。作家の人は一日に何個も作るから、集中力と手の器用さが大切だと思った。これなら家でもできるかもしれないからやってみたい。

今まで知らなかった万華鏡の中の仕組みが分かってよかった。中に物を入れるときもテーマを決めている子などいて、選ぶのが楽しかった。

最初の時はどうすればいいのかなぁとたまに思っていたけど、どんどん慣れてきました。少し緊張していたけど、最後のねんどで飾る時にすごくうまくできたなぁと思いました。楽しかったです!!

難しかったことは、紙ねんどで見るところの縁を作るところ!!めっちゃ大変だった。おもしろかったところは、鏡を埋めるところ。なぜか楽しかった。

日にち
2015年8月20日(木)

時間
①10:30〜12:30 ②14:00〜16:00

対象
小学生以上

参加費
各回3,000円

定員
各回先着8名さま

会場

創心万華鏡
東京都台東区上野5-9-10 2k540 G-3

交通アクセス
JR秋葉原駅中央改札口より徒歩約6分
JR御徒町駅南口より徒歩約4分
東京メトロ銀座線末広町駅2番出口より徒歩約3分

道場ギャラリー

メールを登録してイベント情報などを受け取る

powered by