Yume Rakuza

次世代を担うこどもたちの「夢★デザイン」を応援する!

梅農家に弟子入り

梅農家に弟子入り

新鮮な梅を収穫しておいしい梅ジュースを作ろう!

山口農園看板梅といえば…?
おにぎりの中に入っている、すっぱい梅干しをイメージする人が多いですよね!?
想像しただけで、口をとがらしてしまう人もいるのではないでしょうか?

でも、この梅。
梅干し以外にもいろいろなものに加工されて販売されているんです。
梅ジュースや梅ジャム、梅アメ、などなど、一度くらいは口にしたことありませんか?

こうした梅を栽培して商品に加工している農家が、埼玉の越生(おごせ)にある「山口農園」です。
越生は梅の里としても有名で、あちらこちらに梅の木を見かけます。
池袋から電車で1時間!意外と近いでしょ!?

そして、この「山口農園」を経営しているのが、山口由美さん。
ファストフード店やお菓子メーカー、大学などとコラボしての商品開発も積極的に行っている、農業女子です。

梅林梅は、2月から3月にかけて花を咲かせ、5月下旬から6月に実が熟して収穫の時を迎えます。
その熟した梅の実を収穫して出荷の準備をするのが、今回のおしごと。
梅の実を一つ一つ丁寧にもぎ取っていきましょう!

さらには、収穫した梅を加工して梅ジュースづくりも体験できます。
甘ずっぱい、おいしいジュースのできあがり!
おしごとをして疲れたカラダにはちょうどいいかもしれませんね。

ようこそ!自然いっぱいの梅の里・越生へ!!

「山口農園」のホームページを見る

 

申し込みはこちら

 

道場でやること

  • 「梅農家」のおしごとや使っている道具を知ろう!
  • 梅の実を収穫してみよう!
  • 収穫した梅を出荷する準備をしよう!
  • 梅を加工して梅ジュースをつくろう!

梅の実

※都合により変更となる場合がございます。

長袖・長ズボン、滑りにくい靴(長靴はNG)、帽子着用で参加してください。
タオル2枚(首巻き用、手拭き用)、軍手をお持ちください。
体験中は、熱中症にならないよう適宜水分をおとりください。水筒をお持ちいただければ水道水がございます。

雨天の場合は中止とさせていただきます。中止の場合は、申し込み時に記入いただいた連絡先・メールアドレスに開催の前日にご連絡いたします。
小雨の場合は開催いたしますが、雨カッパや着替えをお持ちください。

講師プロフィール

山口 由美(やまぐち ゆみ)

山口農園 代表

山口 由美幼稚園の先生などを経て結婚、80年以上続く梅農家に嫁ぐ。現在は、梅の生産・加工から販売までを一手に担う。女性ならではの気遣いや心配り、おもてなしで、最高の品質の梅を届けている。また、梅もぎ体験や梅ジュースづくり体験なども実施している。
「越生梅」のPRや「べに梅」のブランド化に向けても奮闘中。

ひめこらぼ(女性農林漁業者とつながる全国ネット)
農林水産省 農業女子プロジェクト
埼玉県 さいたま農村女性アドバイザー
越生町梅産地を元気にする協議会
ばばおとめの会 主催


 

申し込みはこちら

 

道場を体験した感想

梅農家にはたくさんのおしごとがあって、一年中いろいろやることがあって、たいへんだなあと思った。仕分けや梅をつめたり、梅ジュースを作ったり、いろいろな体験できて楽しかった。

 

とっても楽しかったです。また来たいです。知らない人とやるのがやだなと思っていましたが、終わるころにはそんなこと忘れていました。来てよかったです!

 

梅をとるのがたいへんでした。梅を分けるときに、ぐちゃぐちゃでぶにゅぶにゅの梅があってたいへんだった。

 

梅をもぐのがとても気持ちよかったです。また春に来て、梅ジュースを作ったり、梅をもいだりしたいです。

 

梅をとるのがたいへんでした。でも、梅を分けたり袋につめるのが楽しかったです。梅ジュース作るのも楽しかったです。またやってみようと思います。

 

今日のこの体験を通じて梅を作るたいへんさを知りました。また、とても楽しかったのでまたやりたいと思いました。自分で作った梅ジュースを飲むのが楽しみです。ありがとうございました!

 

梅をもぐのがおもしろかったです。それから、いい梅、悪い梅を選んだり、サイズ別にしたことも楽しかったです。最後に作った梅ジュースは早く飲みたいです。味噌もおいしくて、きゅうりも甘くておいしかったです。ありがとうございました。

日にち
2017年6月10日(土)

時間
10:00〜13:00

対象
小学生以上

参加費
4,500円

定員
先着20名さま

会場

山口農園
埼玉県入間郡越生町上野東4-13-6

交通アクセス
JR八高線越生駅より徒歩約10分
東武越生線武州唐沢駅より徒歩約7分

※車で来られる場合は、周辺に駐車スペースがございます。

道場ギャラリー

メールを登録してイベント情報などを受け取る

powered by