Yume Rakuza

次世代を担うこどもたちの「夢★デザイン」を応援する!

印刷スタッフ

印刷スタッフ

印刷スタッフ〜思いをデザインにして印刷にのせる〜

出版物やポスター、カタログなどの印刷物を作る人です。お客さまの要望やコンセプトに合わせて印刷のもとになる版下データを作り、そのデータを印刷機で印刷していきます。現在では、DTPといわれるパソコンを使った作業が一般的になっています。印刷会社も、単に印刷するだけではなく、印刷物の企画やデザインなども含めて行うことが多くなっています。そのため、印刷の知識のほかにも、グラフィックデザインの基本やDTPソフトの使い方を学ぶことが必要となります。

おしごとに必要なちから

印刷スタッフ

道場でやること

小学1~3年生(初級)

  • デザインから印刷物ができるまでの流れを知ろう!
  • いろいろな種類の紙や文字の中から好きなものを選んで、オリジナルのカレンダーを作ろう!

小学4~6年生(中級)

  • 内容未定

中学生(上級)

  • 内容未定

※都合により変更となる場合がございます。

講師プロフィール

株式会社大川印刷(おおかわいんさつ)

www.ohkawa-inc.co.jp

大川印刷印刷サービス。企画デザイン。
1881年(明治14)年の創業。「印刷を通じた社会貢献」を目的に、デザイン・制作から印刷、納品に至るまで、環境に配慮した印刷物を作っている。2015年は、「YOKOHAMAまごころ印刷所」をビジョンに掲げ、地域のお役立ち、連携をはかるための活動(CSR活動)も積極的に行っている。

2005年12月 第8回グリーン購入大賞
2010年6月 第18回横浜環境活動大賞
2011年9月 第10回印刷産業環境優良工場表彰 一般社団法人日本印刷産業連合会会長賞
2013年3月 経営者「環境力」大賞
2015年3月 公益社団法人日本観光振興協会 第63回日本観光ポスターコンクール 日本観光振興協会会長賞

 

岡田 羊右(おかだ ようすけ)

企画・デザイン課に所属。パソコンを使って、お弁当の掛け紙やお薬の説明書などを作成している。また、立体の印刷物にも力を入れて取り組んでいる。

MUD検定3級


道場を体験した感想

7月と8月のカレンダーを作って楽しかったです。いろんな絵を貼ってカラフルにできました。

 

カレンダー貼って、絵を描いて、本当に楽しかったです。それに、みんなそれぞれ描くものが違っておもしろかったです。もしまたこの仕事ができるならしたいです。

 

どこに貼るかとか、どうやって絵を描いたらいいか、最初はわからなかったけど、実際やってみれば「こんなに楽しいんだ」とわかりました。「このおしごとを体験できて本当によかった」と思いました。

道場ギャラリー

メールを登録してイベント情報などを受け取る

powered by