Yume Rakuza

次世代を担うこどもたちの「夢★デザイン」を応援する!

道場番外編 〜ファスナー職人 × 彫金師 × 革職人〜

道場番外編 〜ファスナー職人 × 彫金師 × 革職人〜

オリジナルバッグ3種類のおしごとがコラボして、オリジナルバッグ作りにチャレンジ!

夏休みのスタートとともに、『おしごとなりきり道場』の番外編を開催します。
「ファスナー職人」「彫金師」「革職人」の3種類のおしごとがコラボレーションした特別なプログラムです。

体験するおしごとの内容は、オリジナルバッグ作り!
無地のトートバッグが、小さな職人さんたちの手によって、かわいいリュックに早変わり!!

まずは、ボタン型の金属プレートに模様を彫る「彫金師」と革フラップ(ふた)をバッグに取り付ける「革職人」のおしごとから…。
その後には、ファスナーポーチ作りで「ファスナー職人」のおしごとを体験!バッグにポーチを取り付けます。

さあ、ステキなバッグを作って、お友だちに自慢しちゃおう!

ファスナーポーチ 金属ボタン 革フラップ

開催概要

講師プロフィール

ファスナー職人

ものづくり館 by YKK(ものづくりかん ばい わいけいけい)

monozukuri.ykkfastening.com

ものづくり館 by YKK世界中でファスナーやボタンなどを作って販売しているYKKのイベントおよびコミュニティ施設。ものづくりをとおして、いろいろな人が立場の違いを超えて自由に交流・情報交換できる場所をめざしている。2015年オープン予定の本施設を建設中のため、現在は台東区台東1丁目の仮施設で、ファスナーやボタンなどの展示やワークショップなどイベントの運営をしている。
YKKでは、「ファスナーを必要としている人たちの役に立ちたい」「よりよいファスナーを作りたい」と、ファスナーだけでなくファスナーを作るための機械や材料まで社内で作っている。

彫金師

トウダ アサコ

a:buchiadot(アーブチアドット)
www.a-buchiadot.com

トウダ アサコ職人が教える工房で彫金を学んだ後、同工房で彫金を教えながら、オリジナルアクセサリーブランド「a:(アー)」を立ち上げる。野菜やインテリアなどをモチーフにした記憶に残るアクセサリーをコンセプトに、デザインから原型、制作までを行っている。2010年10月より、2k540 AKI-OKA ARTISAN に店舗兼アトリエ「a:buchiadot(アーブチアドット)」をオープン。店頭では、フルオーダーやマリッジリングなど、ジュエリーも展開している。

革職人

大石 健二(おおいし けんじ)

mic(株式会社ラモーダヨシダ)
www.mic1978.com

大石 健二靴の教室やバッグメーカーで働いた後、ラモーダヨシダに入社。現在は、革財布のサンプル製作や直営ショップ「mic」の商品製作などをしている。見た目の良さはもちろんのこと、道具としての機能もしっかりと持ち合わせたものづくりを心がけている。

メールを登録してイベント情報などを受け取る

powered by